資格に挑戦!!

こんにちは!

久しぶりの投稿です。
前回、HPの作成、株の売買、筋トレに関して次回以降書いて行くと書きましたが、、
HPの作成に手をつけてみたものの、手打ちのHTMLのアップロードに必要なFFFTPの設定にてこずってしまい、今は一時休戦中です。やり方がわかったら再開しますー。ぜひやり方のわかる方はコメントお願いします🤲
そして次に株の売買なのですが、事前知識があまりにもないため、何から手をつけていいかわかりませんでした。そこでファイナンシャル・プランナー技能士という資格を取ってみることにしました!
そうです。資格の挑戦とはFP試験を突破することです!実は以前、FP3級を受けたことがありまして、3級は持っているんです。なので、今度は5/27にあるFP2級の試験を目標に勉強をしたいと思います!僕がこの資格を知ったきっかけは、本屋さんで見かけ、不動産、金融、保険など社会に必要な知識が詰まってる資格だと思い、興味を持ったからです。近年はこの資格を取る人が増えているそうです。AIの登場が影響を与えているのでしょうか?簿記3級も持っているのですが、簿記の事務作業が近い未来AIに乗っ取られてしまうなどと聞いたこともあります。FPはどうなんですかね笑
三級を勉強してみてわかったのですが、FPの勉強は過去問をメインでやったほうがいいなぁって個人的に思いました。もちろんテキストを買って何周か読んだのですが、過去問2、3年分を解いてみると、被ってたり、似かよった問題が何個かあったので、解いて慣れるのが早いのでは?と思いました。また、6つのセクションに分かれているため、得意な分野をつくって、苦手な分野をカバーするのも得策だと思います。僕の場合、不動産、金融がわりかし得意だったのでそこで他をカバーしました。2級も同じ感じでやってみようと思います。
後日また近況を報告しようと思います!